« やりたい放題 | トップページ | いつもの週末 »

2008年10月24日 (金)

きなこ誤嚥事件

昨日、お買い物から帰ったら、いつもの様にきなこが奥からのこのこやって来て迎えてくれた。

ひょいっと抱っこして、そのまま向かいのおばさまと立ち話。

数分後、家に戻って、出かけに脱いだパーカをはおった。

そういえば、玄関開けた時きなこは、このパーカで遊んでたから椅子からずり落ちてた。

きなこはこのパーカがけっこうお気に入りなんだよね。

前をしめようとすると・・・ない、ないぞsign01

ファスナーがないsign03

そういえば(またsweat02)、奥からやって来たきなこは口をくちゃくちゃさせてた。

いつもなら、口をこじ開けて中を確認するんだけど、外のお向かいさんに気がいってて、そのまま抱っこして連れてっちゃったんだ(涙)

でも、まさかあんなもん飲み込めるはずないし、部屋の中にあるかもsweat01

・・・ない、どこにもない。

でも、でも、きなこはいつも通り元気だし、万が一飲んじゃったとしても、うん○に出てくるから大丈夫だよ(大汗)

10243

night夜になって、きなこは2回嘔吐。

23時過ぎに24時間営業の病院hospitalrvcardash

病院に着いてからも嘔吐2回。

レントゲン撮ったら、胃を通過して小腸付近に異物が。

やっぱり・・・

ごめんね、きなこ。

私はファスナーが危険だとは思いもしなかったし、なんでも口にしちゃうきなこにちょっと慣れちゃってたんだ。

でも、サークルに入れずに部屋で自由にさせるなら、もっと安全に気を払うべきだったね。

その責任はもちろん私にあったのに。

今後、腸を通過して出てくればいいが、大きさが微妙・・・

内視鏡ではとどかないので、開腹(?)

3か月のパピーに全身麻酔はリスクが高い。

今のところ、腸閉塞は起こしてないので、明日まで様子を見て、小腸から動かないようなら開腹しかないと言われました。

背中に大量の点滴をうたれ、らくだみたくなっちゃいましたが、なんとか帰宅house

朝7時までは絶食、水もダメ。

今晩ばかりはサークルで寝てもらうことに。

「くぅ~ん、くぅ~ん」なかなか諦めてくれませんでしたが、なんとか寝てくれました。

朝、ぶーちゃんも出勤して、7時をまわったところで絶食解禁。

水をほんのちょっとだけ飲みました。

この後様子を見て、吐きがなければごはんを少量から食べさせるように言われています。

繊維の多いさつまいもがいいとのこと。

きなこは大人しくしてるので、こまごま家事をして、きなこのとこに戻ったら、吐物が(涙)

でも食べた物じゃなくて、ぬいぐるみの中綿みたいのが大さじ1杯くらい。

その中にこわれ物みたいにくるまれた・・・

赤いファスナーsign03

10241

出たsign01出たんだあーっsign01

こんなに嬉しかったのは久しぶりだなあ~note

受験生が、合格発表で自分の番号を見つけたみたいなカンジ(?)scissors

お腹開けなくていいんだーsign01happy02

10242

すごいね、きなこ。

自分で吐き出したんだねweep

きなこの生命力を感じたよbud

でも、これからは、おもちゃ以外のがぁぶがぁぶは程々に・・・

それから、ママの「ノーッ」が増えるけど覚悟してねwink

Poti にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ブログ村 ゴールデンレトリバー

|

« やりたい放題 | トップページ | いつもの週末 »

きなこ」カテゴリの記事

コメント

はじめましてwink

通勤の帰りのtrainで、記事のタイトルをみて「えっ?大丈夫?」と思い読みました。

よかったですねぇ 本当にconfident

うちは 先代のラブが お客さんにだした串だんごを串ごと食べ、 しばらくして吐き出したことがありました。

うちも、もうすぐ暴れん坊がやってきますが
お互い気をつけましょうhappy01

投稿: ハッチ | 2008年10月24日 (金) 21時27分

おおおおお

よかった~~

心配しました。とにかく出てきてよかったです。

ほっとしました。

投稿: かなしょこまま | 2008年10月24日 (金) 22時17分

いやぁーービックリしたsign03
最後まで読むのにハラハラドキドキだったよbearing
よかったね ファスナー出てきて。
途中で安心しましたclover

人間の子どもも、犬の子どももちっちゃいうちは目が離せないねbomb

うちはなっくん鼻ク〇食べてたからねー
マジびっくり&angry

投稿: ばんび | 2008年10月24日 (金) 23時01分

はじめまして~o(_ _)oペコッ
串団子、串ごとsign02
痛々しい・・・weep
ほんと、信じられないようなことやってくれるんですねsweat02
わんこ初心者な私、勉強になりますdog
これから来る暴れん坊ちゃんhorse、楽しみにしてま~すheart01

投稿: ハッチさんへ | 2008年10月25日 (土) 00時26分

いつも、ご心配おかけしますcoldsweats01
今回は、私の失態、反省してますdown
きなこは飼い主を選べない、責任感が足らんかったですgawk
こんなことを繰り返しながら、家族になっていくんだな~bud

投稿: かなしょこままさんへ | 2008年10月25日 (土) 00時32分

最近わたし、できない子、手のかかる子ほどかわいいって、すごくよく分かるよsweat02
きなこはいるだけで、存在だけで、わたしをHAPPYにしてくれますheart04
なっくん、鼻く〇って・・・sweat01
反抗期がきたら言ってやれ~smile

投稿: ばんびさんへ | 2008年10月25日 (土) 00時38分

開腹せずにすんでよかったね〜!
ワンちゃんも食べ物以外も間違って飲み込んじゃうんだね。私もきっとそんな事まで思いつかなかったと思うな〜。
きなママとして日々いろんなこと学んでいくね。これからもがんばれ〜happy01scissors

投稿: くわたん | 2008年10月25日 (土) 21時53分

ご心配おかけしましたあsweat02
うん、私も日々勉強ですrock
いい事も悪いことも、きなこと共有して家族になってきますnotes
木曜日、きなこと一緒に待ってま~すdog

投稿: くわたんさんへ | 2008年10月26日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522767/42889632

この記事へのトラックバック一覧です: きなこ誤嚥事件:

« やりたい放題 | トップページ | いつもの週末 »