« ちょっぴり気になる・・・ | トップページ | サークル好き? »

2008年11月17日 (月)

いちおう更新

きなこの教育に、「これでほんとにいいのか?」と日々、自問自答していた私。

今日、レディパパさんとこdownwardleftにお邪魔して、昨日の記事「ユ○ちゃん」を読んであせったsweat01

http://yaplog.jp/lady1vega2/

ということで、いてもたってもいられないので、今日はブログもそこそこに、きなこが来る前に買ってあったわんこ本でも読んで知識充電したいと思いますbook

11173

でも、きなことはちゃんと遊んであげようと思います・・・heart01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ブログ村 ゴールデンレトリバー

|

« ちょっぴり気になる・・・ | トップページ | サークル好き? »

きなこ」カテゴリの記事

コメント

実は私は先代のゴルのしつけに失敗しています。
本当にダメ飼い主でした。
母の言う事は聞くのに私の言う事は聞かず私だけ噛まれていました。
そんなトラウマもあって今回は何冊か本を買ってかなり前から勉強しました。
いざボヌールが来てみると本に書いてあったトイレトレーニングはボヌールには向いてませんでした。笑
勉強したのにおかしいなぁ?って思ったけど本なんてそんなもんなのかもってcoldsweats01
本よりも何よりも先輩たちの意見の方がよっぽど信じれるし簡単なのにボヌールに向いていたりconfident

私このまま一人で育てていたら多分あてにならない育児本に振り回されて育児ノイローゼになるタイプだったと思います。笑

でも、ブログを通してたくさんの人がアドバイスをくれる。
いろんな子がいるって事を知る事が出来ました。

きなこちゃんにはきなママさんの教育があって、それがきなこちゃんに向いていたら決して間違いじゃないと思うんです。
「そのやり方はね~」って思う人が居るかもしれない。
でも、きなこちゃんはそれで喜んでそれで新しい事を覚えるかもしれない。
だとしたら、それは正解だと思うんです(*´∇`*)

なんか、偉そうな事言ってしまってすいませんcoldsweats01
私もそうなんですけど「頑張り過ぎない」「考えすぎない」でちょうど良いのかもなって思ってheart04

安心しきった寝顔のきなこちゃん。
きなママさんが居るから安心して眠れるheart04

きなママさん私たちもまだママパピー。笑
ちびちゃんと一緒に成長あるのみです
note

新参者がこんな事言って気分を害されたら本当にすいません…

投稿: bonmaman | 2008年11月17日 (月) 23時04分

きなママさん

元気だして下さいwink

みんな 試行錯誤でやってます
(みんな、はマチガイ。私はです)
私も同じように悩んで、これでいいのかとか
いろいろ考えます。

でも ブログで知り合えた方たちがみんな応援してくれるのがわかって、本当に心強かったです。

きなママさんも同じです。

元気ださないと、きなちゃん ぐれちゃいますよbleah

投稿: ハッチ | 2008年11月17日 (月) 23時25分

そう! ↑二人の言う通り。
先ず、ママが元気出してもらわないと。

人間の子供にも色々と個性があるように、犬も
みんなそれぞれ個性があります。
本に書かれてる、いわゆるhow to は、一般的な
事であって、どの仔にもうまくいくわけではありません。

1番、学んで欲しい事は、犬の習性と本能について、
知識を深める事なのです。 そうすると、やってはいけない事や、積極的に進めていく事が見えてきます。
何故こうするのか? こうしたら
こう答えてきた。 という 1つ1つの事に 段々と
わかりあえるようになってきます。

人間には何て事ない家の中でも、仔犬にとっては
危険がいっぱい だったりするでしょ。
例えば、きなこちゃん ファスナー飲み込んだ事件。

だから、お留守番はハウスに入れなきゃダメなんです。
その為には、やっぱりハウスが きなちゃんにとって
少しでも居心地のいいスペースにしたい。
その為にはどうするか? を考えて進むのです。
お留守番は、1つの大事な服従訓練でもあるのです。
子育てには、アメとムチが必要なのです。

元気だしてがんばりましょう。
ママが元気ないと、きなちゃんにも伝染しちゃいます。
簡単なことです。
きなちゃんを観察しながら、1つ1つクリアーしていく事を一緒に喜んで成長すればいいんですから。
僕は精一杯応援し、お手伝いしますよ。
(迷惑でなければ・・)

投稿: レディパパ | 2008年11月18日 (火) 09時26分

むむむ このユ○ちゃんの記事確かにきなこちゃんとダブってる(A;´・ω・)アセアセ
ママさんあせっちゃう気持ちも分かります。
うちの近所に四六時中狂ったように吠えまくるトイプーがいます。子供にねだられて両親が犬に関する知識が何一つ無いまま手に入れた子です。
その家の子供達は気が向いた時だけ可愛がり、普段はそこらへんに放していました。(私が注意して今はちゃんと繋いでいますが)
飼い主のせいで誰にも可愛がられず友達も出来ず駄目犬扱いを受けるワンちゃんはホンと可愛そうです。
僕は、きなこママさんの大らかな育て方素敵だと思いますよホンとに
きなこちゃんもすぐヘソ天するので主従関係も今の所は大丈夫かなって思ってます。
でも、犬はちゃんと上下関係の位置づけをするので服従訓練は大事ですね。
下に置かれてしまっては大変な事になります
うちの子も女の子ですが僕の足を掴んで腰をカクカク『あたちの方が上よ~』ってよくやってきました。危険信号です
そんな時は仰向けに転ばして鬼の形相で「ガルル~」(#`皿´)ボスは俺だぞーって

愛情を注いだ分だけ必ず良い子になるとも限りません 愛情に甘えてわがままになる子が多いのも事実です。
躾に関する情報はインターネットにも溢れてますよね 僕も随分助けられました。

可愛い可愛いきなこちゃん 誰からも愛されるワンちゃんにしてあげて下さい。

投稿: マスター | 2008年11月18日 (火) 11時59分

bonmamanさん、いっぱい勉強したんですね。
実際それがボンちゃんに合わなかったとしても、知っているのと知らないのとでは全然違うので無駄ではないと思います。
そうですね、わが子自慢のブログもいいですが、経験の宝庫として先輩のお知恵拝借できる心強い味方なのですね。
なんとなーく始めたブログですが、今回しみじみ思いました。
ひとりでがり勉ではいい子は育ちませんね。
文面後半、泣いてしまいました。
いろいろ問題アリなのに、それでも私のことを肯定してくれるのがとてもうれしかった・・・
あたたかいお言葉ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: bonmamanさんへ | 2008年11月18日 (火) 16時39分

ハッチさんも試行錯誤なんですか。
みんな(村の方たち)、しっかりやっていて私だけ脱線してしまったような気がしてしまいました。
早く軌道修正してみんなに追いつかなくちゃ・・・なぜかそんな風に思ってしまいました。
そうですね、こんな風にコメント下さる味方がいる・・・心強いです。
ありがとうございました、きなこがぐれるのは耐えられないので明るくいきます!

投稿: ハッチさんへ | 2008年11月18日 (火) 16時54分

犬の習性と本能。
難しいですね。
狭いサークルよりも、部屋で自由にできた方が快適なんじゃないか、ではダメなんですね。
レディちゃんもおっきくなってもお留守番はサークルですか?
家族の一員だから、人間と同じに部屋の中ででは大事なわんこを守れないですもんね。
きなこは人間じゃない。
当たり前ですが、常にそれを念頭におかなければ何も改善されない気がします。
びっくりする位の劣等生ですが、今後もよろしくおねがいします。

投稿: レディパパ さんへ | 2008年11月18日 (火) 17時20分

ヘソ天はいいことなんですね。
無知ですみません。
きなこはすぐひっくり返っておなか出します。
うれしい!
いいとこあった!
マスターさんも、「おおらかな子育てでいい」と言ってくれるので(すごく勇気づけられます)、いい所は残しつつ、出来ていないところは少しずつ修正していきたいと思います。
愛情があるのはみんな一緒。
方向性が違うのは罪ですよね。
がんばります!!

投稿: マスターさんへ | 2008年11月18日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522767/43142575

この記事へのトラックバック一覧です: いちおう更新:

« ちょっぴり気になる・・・ | トップページ | サークル好き? »