« 交換こ | トップページ | パパと多摩川 »

2009年4月12日 (日)

フリースドッグ

土曜日はちょっぴり単独行動。

フリースドッグのお教室に行ってきました。

04111

きなこのブラッシングの時にでる抜け毛を秘かに小びんに集めてました。

(手術の時の腹毛も)

羊毛に混ぜて使います。

04112

早々に私の指には絆創膏がsweat02

愛犬の毛で作るわんこdogという触れ込みがなければ、針などまず持たないですからcoldsweats01

04113

右は先生の見本。

SINCO先生に「頭おおきい!」と指摘され、むしりとられました。

04114

だんだん形になってきました。

04115

「鼻の位置は下過ぎるとクマになりますから注意してくださいねぇ」などという講義もありますよsmile

04116

あとはピンクの舌をつけるだけ。

専用の針で毛をからませていくだけで、糸ものりも使ってないんですよ。

先生の著書ですdownwardleft

04117

2時間のお教室が終わって、パパときなこと合流notes

遅めのランチをしに、用賀倶楽部rvcar

16時過ぎてしまってティータイムのため、サラダとパンで軽い(?)お食事restaurant

04118

今回はラブパピの製作でしたchick

04119

月1回で6回の授業ですが、残念ながらゴルの回はありません。

先生からゴルキットを購入して、おうちで作ってみるつもりrock

041110

本物きなこの方が数倍可愛いよheart

でもね・・・正直、何体作っても抜け毛は使いきれなそうですsweat01

↓よろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ブログ村 ゴールデンレトリバー

|

« 交換こ | トップページ | パパと多摩川 »

きなこ」カテゴリの記事

コメント

私には絶対に無理な作業です。抜け毛ならたくさんありますよ!毎日コンビニの袋1つブラッシングで満タンにしています。

サマータイムと言えばジャズです。いろんな人がカバーしていますが、演歌歌手だと思っていた森進一がカバーして驚いた事があります。

投稿: イナシ | 2009年4月12日 (日) 01時19分

わんこの抜け毛を集めて送ると制作してくれる所はあるようですけど、自分で作る教室もあったんですね!
私は不器用だからな~
ママさんのラブパピかわいいですよ~

投稿: アンケニママ | 2009年4月12日 (日) 07時21分

最近、本屋さんでも見かけますよね~、わんこの毛を使ったぬいぐるみ。私も憧れてはいるのですが、いかんせん筋金入りのぶきっちょ(しかも短気付き)なもので、途中でギブアップしてしまいそう。

抜け毛集めならば任せて~なんですけどね(^^;;
ラブパピちゃん、とっても可愛くできてますね。ゴルさんを作ったら是非お写真公開してくださいね~~。

投稿: ふゆのほし | 2009年4月12日 (日) 10時29分

ラブパピちゃん、すごく上手に出来てますね~happy01
ゴルのキットもあるんですね。

こちらの本、本屋さんで見たことがあります♪
我が子の毛を使って作るってところがいいですよね。
いいな~。私も挑戦してみよっかな。

用賀倶楽部のパン、すごく美味しそうdelicious

投稿: ももまろんママ | 2009年4月12日 (日) 15時36分

あ、書き忘れちゃった!

↓私も、もうすぐ(っていうか今?)アラフォーで~すpaper

投稿: ももまろんママ | 2009年4月12日 (日) 17時52分

お、いよいよ始動ですね^^v
全く初めて(だよね?)でも形になるんですね~

SINCOさんは前にHP見てたけどゴルのキットがなく
もち、お教室に行ける訳もなく・・・
本だけでは出来ねーと諦めました
ママさんがいっちょ前になったら注文しますからscissors

検診は終わったけど・・・
一体、何人前のパンだい??

PS 先生の著書、どっちがお勧め?

投稿: sheco | 2009年4月12日 (日) 18時57分

へぇー、ワンの毛を使って人形が作れるんですね。
かわいいゴールデンのができたら、ブログで紹介してください。

ラリーが生まれた八ヶ岳、犬の牧場には、ゴールデンの毛で作った、という帽子がありました。
大人がかぶることのできる大きさの帽子でした。

アルパカのセーターならぬ、ゴールデンのセーターができるといいですね。

投稿: ラリー・パパです | 2009年4月12日 (日) 19時10分

以前 ちらっと聞いたことはありましたが、見たのは初めて。

かわいいですね。
さわり心地はきなこを触っているかんじなのかなぁ~

月1で、6回ということは 半年通うんですか? あとの5回は他の犬種を作るんですか?(すみません、質問攻めで・・・)

きなママは髪が長いので
きなママのお人形も作ってくださいhappy01

投稿: ハッチ | 2009年4月12日 (日) 22時37分

お教室には25名位参加してましたが、男性はゼロです。
イナシさんに限らず、男性向けの趣味ではないです(笑)

私はジャスとやらはとんとうといのですが、森進一の歌うジャズなら入りやすいかもしれません。
和田アキ子の方が好きですが・・・

投稿: イナシさんへ | 2009年4月12日 (日) 23時10分

私もわんこの毛を送付して、マフラーやら、セーターやらを作ってくれるというのは聞いたことがあったのですが、自分で作るわんぐるみ、というところに惹かれました♪

同じくぶきっちょですが、縫ったりの作業はないのでなんとかなりそうですcoldsweats01

投稿: アンケニママ さんへ | 2009年4月12日 (日) 23時13分

ぶきっちょさんでも大丈夫とは思いますが、短気も入るとどうだろなぁ・・・smile
そんな風に見えませんけどねぇ♪

思ってたより(勝手に)ずいぶん小さいぬいぐるにだったので、抜け毛もさほど消費しませんでした。
実物大位のきなこを毎年作成すれば、需要と供給が一致しそうですscissors

投稿: ふゆのほし さんへ | 2009年4月12日 (日) 23時17分

「こんなの作ったー!」とパパに見せたら、なぜか笑ってました(?)pig
可愛いですよね?

用賀倶楽部は2回目でした。
お料理が美味しいのに、ティータイムでありつけず残念weep
悔しいのでパンをたらふく食べましたscissors

お、やっぱり同世代でしたね♪
では、これからはざっくばらんにいかせていただきます(?)smile

投稿: ももまろんママ さんへ | 2009年4月12日 (日) 23時25分

shecoさ~ん、行ってきたわー!
楽しかったよん♪
活字と写真だけじゃちょっと厳しかったから、行って正解でした。
でも、shecoさんなら本で十分かと。
ひたすら針で刺しまくって形にしていくんだけど、ぶすっと親指いっちゃいましたscissors

本は、左が翻訳されて外国でも売られたやつらしいんだけど、ゴルはのってないの。
右の新しい方は、リアルチワワくらいの大きいサイズで、ゴルものってるから、私はそのうち右を買うかなぁmoneybag
今回作ったのはほんとにちっちゃくて、キーホルダー付けたら400円で売ってそうsweat02
完全に自己満足の世界ですなcoldsweats01

パンはもちろん、2人でぺろぺろですよ(少ない?)pig

投稿: sheco さんへ | 2009年4月12日 (日) 23時33分

可愛い~~すごく可愛い~~。
自分で出来るんですねー
前にピレのブログでよく拝見してた方が
これをお仕事にしてて、
送ってもらった毛を紡いで糸にして
洗って、それから編んでぬいぐるみにして・・とすごく大変そうなので
まさか自分で出来るとは思いませんでした。
ゴルキットがあるんですね~
こんな可愛く出来るんだったら、
私もやってみたいな~~。

投稿: モンタ | 2009年4月12日 (日) 23時37分

わんこの毛は羊毛より多くならないように混ぜて下さいと言われたので、きなこの比率はあまり高くありませんweep
自宅で作る分には自由なので、きなこ80
%位のぬいぐるみを作りたいです♪

帽子はいいですね~。
マフラー、セーター、作りたいです、無理ですがcoldsweats01
頼んで作ると、アルパカより高くつきますもんねぇ。
悩みどころだ・・・

投稿: ラリーパパさんへ | 2009年4月12日 (日) 23時37分

私の人形は怖すぎますshock
きなこは私の髪の毛に異常に反応するので、ダミーに作っておくのはいいかもしれませんが。

次回はダックス、その次は柴犬。
ラブはコロンとした感じで作りやすいみたいですが、だんだん難易度があがっていくようです。
私はゴルしか作りたくないのに・・・
よく調べないで申し込むとこういうことになりますgawk

投稿: ハッチさんへ | 2009年4月12日 (日) 23時42分

紡いだり、糸にしたり、洗ったり、編んだりは全くしません(笑)
羊毛と手でミックスして、針金の芯に巻きつけて、針でチクチクするだけです。
先生は以前は園芸の仕事をしていて、こけでアートをしてたのですが、犬好きなので犬ばかり作っていたそうですdog
フリースドックは手芸ではなくて、クラフトだとおっしゃってました。
ちょっとした工作みたいで簡単でしたよscissors

今度指南するので(偉そうsmile)、代わりにガーデニングを教えてくださいtulip

投稿: モンタさんへ | 2009年4月12日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522767/44641405

この記事へのトラックバック一覧です: フリースドッグ:

« 交換こ | トップページ | パパと多摩川 »